石丸奈菜美の徒然日記* 三度の飯より米が好き―2016年 石丸奈菜美
INFOMATION

金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画「がっぱ先生!」
http://www.ntv.co.jp/gappa0923
2016年9月23日(金)21時〜

金曜ロードSHOW!「ヒロイン失格」
HP
2016年9月30日(金)21時〜



※詳しくは、事務所サイトをご参照下さい。http://www.queen-b.jp/info/top.html



| - | | - | - |
過去記事サルベージ:How to eat TSUNKO〜つんこの美味しい食べ方〜
前のブログ(1月9日)に投稿していた記事のサルベージですぞ!
以下から始まるでござる!


今年も山口からつんこが届いたよ!

1302693715-picsay.jpg

はいどーん。いっぱいのつんこ!うーん美味しそう。
つんこはね、見てのとおり干物のお魚で、とっても美味しくておやつとおつまみに最適なのですよ。
山口の祖父が毎年この時期になると送ってくれるのです。漁師ばんざい!
でもつんこってあんまりポピュラーな魚じゃないみたいね。という訳で、今年はつんこの食べ方のHOW TOを書いてみるよ!

1302693787-picsay.jpg

1、まずつんこの骨を折って柔らかくします。(ハンマー使ってもOK!)

1302697390-picsay.jpg

2、炙ります。(オーブントースターでもOK!)

1302697550-picsay.jpg

3、剥いて骨を除去します。(骨も食べられるから大雑把でOK!)

4、食べます。

あ〜ら簡単!本当は食べる前に、はさみで頭落としたり、ヒレを切ったりするんだけど面倒だしもったいないのでそのまま食べちゃいます。頭も美味しいよ!ヒレはちょっと刺さるしひっかかるけど。
炙ってるから香ばしくて、干物の味がよくします。カルシウムも豊富だと思うの!
私は何もつけないで食べるのが好きだけど、マヨネーズと七味唐辛子で食べても美味しいみたいです。
つんこ炙ってると、年末年始だな〜と思います(笑)

さあ皆さんも自宅のつんこでLet's try!でも、インターネッツで「つんこ」や「つんこ 魚」で調べても検索にそれらしきものがひっかかりません。謎の魚です。謎魚。
地方の言葉なのかな?干物を総称してそういうとか?
何か情報が入りましたらまた書きますわね。続報をまたれよ!

※追記ぞなもし!(2011年1月12日)
精鋭のおかげでつんこの正体がわかったぞよ!
「でびらかれい」って魚なんだって!「デベラカレイ」とも言うそう。「てのひらサイズのカレイ」、「てのひら」が「でびら」に訛ったんだとか。
へーなるほどね!と感慨に耽っております。目のつきかたから言ってカレイだろ!とも言われそうですが、つんこはつんこのまま受け入れていたのでそんな発想は少しもなく…(笑)
父の実家の山口県から、岡山県あたりまででは一般的な冬の名物らしいので、
ご存じなかった方は、お立ち寄りの際には是非食べてみてくださいね。本当美味しいのよ!
インターネッツで通販もできるんだって!
つんこの情報を文字で見たのは初めてなので、色々な記事を読むのが楽しいです(*^v^)
つんこについて書かれているブログやホームページの皆様、そして精鋭・りおらさん!ありがとうございました(*´∀`*)
つんこぶちうんまー!
| さかなに纏わるサムシング | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニジマス釣り
 釣り1

家族で釣り堀行ってきたよー!ニジマス!
見てくださいこの嬉しそうな笑顔を。ちょっと絵でこの笑顔までの流れを説明しますね。


おっと漢字の間違い…。×四 ○匹 でござい。









この後、糸を垂らしましたが餌だけ上手いこと食べられちゃって、
「釣り堀でボウズって…。」と悔しく糸を引き上げた瞬間!
何もついてない針にニジマスが飛びつくように食い付いたのですよ!!!
針が外れたり、逃げられる事なく釣りあげたのです!!!
ものすごく嬉しくて!!!最後の最後にミラクル来ました。それ故のこの笑顔。


私も興奮してるし、ニジマスちゃんも大暴れだったので持ち方がなってないのは御愛嬌!(笑)

釣り2

帰宅して七輪で焼いて食べました。
もうめっちゃ美味しかったです。釣ってきた5匹とも塩焼きにしたのですが、一瞬にしてぺロリでしたわい。
私は一匹しか釣れなかったけど久々の釣り、楽しかったー!
今年はたくさん行きたいなぁ。腕磨こう磨こう!
| さかなに纏わるサムシング | 21:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES


RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS