石丸奈菜美の徒然日記* 三度の飯より米が好き―2016年 石丸奈菜美
<< らららら | main | 山 >>
INFOMATION

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンデイング
http://ex-aid-kyuranger.jp
2017年8月5日(土)公開

MONO特別企画vol.6「怠惰なマネキン」
https://www.monospecial.com
2017年11月17日〜21日 新宿眼科画廊スペースO



※詳しくは、事務所サイトをご参照下さい。http://www.queen-b.jp/info/top.html

やねよりたかく







こどもの日、おめでとうございました〜〜
いい天気だったので鯉のぼりを見に遠征。
公園に行ったのですが、やはり親子連れの方が多く、皆さんキラキラした笑顔でとても素敵だなと思いました。
ビニールシートを敷いてお弁当を食べているご家庭が多く、それを見て無性に太巻きを外で食べたくなり、近くのお店に入ったのですが…
初物のスイカを購入して出てきてしまいました。(笑)
小ぶりですが丸くて、縞のコントラストもはっきりしていて、いい音。
奮発してしまったので、格段に甘いといいのだけれど。

先日、パソコンを壊してしまいまして、新しいものを使っているのですが、
そのモニタからデジカメで撮った写真を見ると酷く黄ばんで、滲んで見えます。カメラかレンズの故障かな?と思ったのですが、カメラの液晶と、スマートフォンから見たところ問題はなく、だったらパソコンのモニタが原因なのかしら…と悩んでおります。
皆様のモニタではどうでしょうか?

こどもの日の話に戻ります。
先日、深夜に帰路についていたところ、畑に高い棒が刺さっていました。
案山子にしては高すぎるけれど、先端についている飾りを見て、きっと害鳥除けなんだろうなぁ、と思っていたのですが、
はい。もちろん鯉のぼりの支柱でした(笑)
私には男兄弟がおらず、鯉のぼりや兜の作法なんかのあれやそれを知らなかったので…
立派な鯉のぼりに加え、家紋とお子さんの名前の入った旗を掲げているお宅も見かけて、かっこいいなぁと思うと共に、ちょっと鯉のぼり文化について知りたくなった次第です。

ちなみに、時たまかしわ餅を無性に食べたくなるのは、生来のあんこ好きに加えて、ドラえもんの話「こいのぼり」の影響もあります(笑)
鯉のぼりを持っていないてっちゃんの為に、スネ夫の鯉のぼりにこどもを産ませて柏餅で育てるのです。うふふ。
原作はもちろんですが、アニメの映像や音声もありありと思い出せるので、子どもながらにとても好きな回だったのでしょうね。
今日は食べられなかったので、近いうちにいつか食べたいな〜
曜日や日付の間隔を失いがちなので、これからもお祭り行事には全力で乗っかっていきたいと思います!

| 徒然日記 | 00:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 00:45 | - | - |
今のご時世で家紋付きとかあげてるご家庭があるんですか!何とも素晴らしいですねぇ♪うちは菖蒲湯とか七草粥程度ですなぁ(^_^;)今回のブログは酢ならぬ素の奈菜美さんのつぶやきっぽい☆☆☆
| ヒラメキ | 2013/05/06 1:49 AM |









http://okome773.jugem.jp/trackback/179

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES


RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS